風邪薬の選び方と飲み合わせ | くすり選びの「じゅんぶりる」 ~ネットで薬が買える時代~
FC2ブログ

風邪薬の選び方と飲み合わせ

風邪薬の選び方と飲み合わせについて

今回は、風邪薬の選び方と飲み合わせについてご紹介します。

 皆さんは今まで以下のような事を考えたことはありませんか?

・ 風邪を引いていろんな症状があるけどどれを飲んだら言いかわからない・・
・ この2つの薬は一緒に飲んでもいいの?

illust_01.gif


風邪を引いた時は基本的に以下の4種類のお薬から選びます。

 〇 総合感冒薬    
 〇 解熱鎮痛薬(熱や頭痛・のどの痛みを抑える)    
 〇 鎮咳去痰薬(せき・たんを抑える)   
 〇 鼻炎用薬(鼻水・鼻づまりを抑える) 

 薬の選び方
 この中から症状によってどれを選ぶのかをご紹介します。

 ・ 風邪の症状が2種類以上ある場合は総合感冒薬をおすすめします。
 ・ 症状が1つしかない場合はその症状だけを抑えるお薬を選ぶことをおすすめします。

 飲み合わせ
 次に風邪薬の中で一緒に飲んで良いもの悪いものをご紹介します。

 基本的には成分の重複するもの同士は併用することはできません。 以下を参考に選びましょう。

  総合感冒薬  -×ー  解熱鎮痛薬
  総合感冒薬  -×ー  鎮咳去痰薬
  総合感冒薬  -×ー  鼻炎用薬

  解熱鎮痛薬  -ー  鎮咳去痰薬
  解熱鎮痛薬  -ー  鼻炎用薬

  鼻炎用薬    -×ー  鎮咳去痰薬



 その他のお薬との併用の注意  
他の鎮咳去痰薬、風邪薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬(鼻炎薬・乗り物酔い薬・アレルギー用薬)、鎮静薬の併用には注意が必要!! また、抗コリン剤との併用も注意が必要です。

抗ヒスタミン剤 ・・・ クロルフェニラミンマレイン酸塩、ジフェンヒドラミンマレイン酸塩、カルビノキサミンマレイン酸塩など
抗コリン剤 ・・・  ロートエキス、 ベラドンナ総アルカロイド、 ヨウ化イソプロパミドなど

また、病院で処方されているお薬を飲んでいる方は一度薬剤師や担当の先生に相談してから服用しまししょう。 

オススメの風邪薬はこちら

オススメの解熱鎮痛薬はこちら

オススメの鼻炎用薬はこちら

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック

. . . ...